お遊戯会

11月27日、28日、12月6日と3日間にわけてお遊戯会が行われました。

お家の人に見て貰うためにがんばっていた様子をお伝えします♪

~もも組~

もも組は大好きな”シナぷしゅ”のキャラクターになりました。

手遊びをしたり、名前を呼ばれてお返事をしたりしました。最初は緊張していたみんなも大好きな手遊びの曲に”アンパンチ~”としたり、グーパーをしたりするところを見せてくれました!

~すずらん組~

すずらん組は、いつもの姿を保護者の方に見て貰いたく、みんながいつも歌っている歌や

大好きな手遊び「まねっこえほん」をお披露目しました!

少し緊張してしまっていた子もいましたが、誰も泣くことなくみんなのとても可愛い姿を見て貰うことができて良かったと思います♪

~れんげ組~

タンバリンと鈴にわかれて「手のひらを太陽に」を演奏しました。

ピアノに合わせて上手に叩けていて、歌も大きな声をだして頑張っていたれんげ組さん。

劇あそびでは、ねずみくんのチョッキのキャラクターになり、「大きなカブ」を演じました。

“うんとこしょ、どっこいしょ”のセリフをがんばったり、前に出て手遊びをしたりしました。

緊張しながらもみんなとても頑張っていました☆

~たんぽぽ組~

たんぽぽ組はオペレッタ「おおきなかぶ」と映画の「SING」をモチーフにしたダンスをしました。

初めからみんなとても張り切って練習してくれて、歌や振り付けもすぐに覚え、自由時間にも曲を流すと練習している子がたくさんおり

自分の役だけでなく友達の役まで覚えていました。

実際にステージでの練習が始まると、自分の位置や移動を覚えるのが難しくて何度も繰り返し練習しました。

本番ではたくさんの保護者の方に緊張している子や、お家の人を見つけて手を振ったり、みんな最後まで頑張りました。

また一つ子どもたちの自信につながったのではないかと思います!!

~ひまわり組~

ひまわり組は、オペレッタ「3びきのやぎとトロル」「どうぞのいす」、ダンスでは「ひまわり☆パーティー」をしました。

部屋での練習は大きな声で歌ったり元気に踊ったりできていたけど、いざステージに立つと恥ずかしくて前を向けなかったり動きが小さくなってしまったりしていました。

何度も練習し、本番は少し緊張した表情でしたがひまわり組さんらしくステージに立つことができました。

~ゆり組~

ゆり組では、クラスのテーマを「ジブリ」にしてジブリメドレーを踊り、

劇「千と千尋の神隠し」を演じました。

踊りでは、それぞれ曲に合った衣装を着て楽しく踊りました。

途中の隊形移動や振りを何度も繰り返し練習し、本番は自信をもってステージに立つことができていました。

劇では、大道具や小道具、衣装を用いて千と千尋の神隠しの世界観を表しました。

ステージだけでなく階段や客席まで行き、お客さんにより楽しんで貰おうと考えました!

子どもたちは多くある台詞に加え、移動・動きまでしっかり覚えてくれて練習してきたことを十分に発揮できていたと思います!

ご観覧ありがとうございました。